常駐フリーのみなさんへ 困っていることや不安に思っていることはありませんか?

出版ネッツでは、常駐フリー問題について取り組んでいます。
その一環として、常駐フリーの方に向けたチラシを作成しました。
相談窓口の連絡先、解決事例、常駐フリーの声(不安や要望)を載せています。
チラシをダウンロードして、お知り合いの常駐フリーとして働く方に手渡してください!
(PDFは、ここからダウンロードできます↓)

https://union-nets.org/wp-content/uploads/2024/02/f9975545ece453e7eff11f49de66567a.pdf

出版ネッツには常駐フリーの仲間がいます。
いっしょに待遇改善に取り組んでいきませんか。

<常駐フリーについての関連記事>
Slackワークスペース「常駐フリーしゃべり場」を設置しました!

出版労連・出版ネッツ 常駐フリーアンケート調査報告書完成!

「常駐フリーアンケート調査&聴き取り調査結果報告書」が完成しました


常駐フリーの定義(仮)
常駐フリーとは、業務委託契約や請負契約を結んで働いている人で、以下の(1)~(3)のすべてに当てはまる人のことです。
(1) 指定された場所で仕事をしていること(基本は出版社等に出向いて社員の指示のもとで働いている人を指すが、コロナ禍により在宅勤務を許されている場合は指定された場所を自宅と考えてよい)
(2)  1社について、1週間20時間以上、または月80時間以上就業していること
(3) 1カ月以上の業務継続が見込まれること