用字、用語、表記について

●出版ネッツ用語、出版労連用語については、「月刊「forum」用字用語等の基準」p.3~4に従う。
【例】×員→○組合員 ×入会→○加入 ×支部委員長→○支部長
英数字は、半角のみを使う。
●記号の表記については、「月刊「forum」用字用語等の基準」p.7に従う。

個人情報の保護について

●特定の個人を識別できるもの(顔、身体的な特徴、氏名など)が写っている写真は、原則として掲載しない
どうしても掲載する必要がある場合は、十分に解像度を落とす
(次のような被害に遭う可能性が、ゼロではないので。
出会い系サイトに合成写真が掲載される/ストーキング/各種犯罪に利用される)
個人の電話番号は掲載しない。(仮に、本人から依頼されたとしても)
個人用メールアドレスの掲載は、できる限り避ける。
掲載を強く求められた場合は、アットマーク(@)を★印に変更するなどの加工をしてから掲載する。
(★印にしたとしても、自動的に収集される可能性はゼロにはならないが、全角の@よりはマシと思われる)

著作権について

無料イラスト提供サイトを利用する場合は、提供者が定めているルールに従う。
(サイトによっては、リンクが義務づけられている場合がある)
●他のサイトに掲載されている画像を利用する場合は、「自由に利用してください」といったことが明記されていない限り、
必ず、サイト管理者の許可を得る。
●担当者以外の人が作成した文章や画像を掲載する際は、必ず、作者の許可を得る。
●担当者以外の人が作成した文章や画像を、改変してから掲載したい場合は、予め、作者の許可を得る。


2015年4月9日