出版ネッツの組合費には、「出版共済会」の掛金が含まれています。この共済により、病気やケガの際に保障を受けることができます。

共済とは?

共済とは保険の一形態です。月々の掛金を支払うと、病気やケガなどアクシデントの際に保障をします。民間の生命保険や損害保険と違い営利を目的としないため、一般的に加入者に有利な傾向にあります。

出版共済会とは?

出版共済会は、出版労連が労働組合法に基づいて行う労働組合の自主的な共済活動です。出版ネッツも出版労連に加盟する組合のひとつなので、出版共済会を利用しています。

出版共済会の扱っている種目は幅広く、生命共済・医療共済・交通災害共済・年金共済・火災共済・自動車共済・自転車保険・行事スポット保険などがあります。

病気やケガ、慶弔時にこんな保障が

フリーランスにとって、病気やケガで仕事ができなくなるのは大きな痛手です。働けない間の無収入に加え、入院費や治療費などの出費もかさみます。でも、出版ネッツの組合員なら、こんなときも安心です!

主な保障内容

出版ネッツの組合員は、医療共済・交通災害共済(69歳以下対象のネッツAの場合)、組合活動事故見舞金共済、慶弔共済の給付が受けられます。ネッツAの主な保障内容は表のとおりです。
詳しくはこちら

病気・ケガで入院したとき 2,000円/日(1日〜180日、加入1年以内は90日限度)
交通事故で入院したとき 5,000円/日(1日〜180日、加入1年以内は91日目〜3,000円/日)
安静休業(※) 1,000円/日(連続7日〜90日、加入1年以内は45日限度)
実通院 1,000円/日(交通災害の場合のみ、1日〜90日)
慶弔給付金 5,000円〜30,000円
(※)安静休業とは、医師が「労務不能または安静加療が必要」と診断し、かつ仕事を休業した期間をいいます。
▼以下は任意で加入できる個人共済です(掛金は別途かかります)。
生命共済 病気や不慮の事故によって、死亡したり後遺障害を負ったりした場合に共済金が支払われます。
年金共済 年金専用タイプ(Aコース)と、預貯金のようにいつでも引き出すことのできる自在タイプ(Bコース)の2つがあります。
自動車共済 全国24時間のロードサービスや示談交渉サービスを備え、他社の無事故割引も継続適用できます。
自転車保険 わずか5,200円で家族全員の事故を1年間補償します。個人賠償責任保険(示談交渉サービス付き)。
行事スポット保険 加入者とその家族の方が、旅行やレジャーの際に都度加入できる共済です。
火災共済 住宅・家財の事故に備える共済です。地震や床上浸水など風水害もカバーします。

 

・病気やケガに手厚い保障! 

・共済の給付金請求