出版労連・出版ネッツ 常駐フリーアンケート調査報告書完成!

大変お待たせしました。2023年1月・2月に行った「常駐フリーアンケート調査」の報告書が完成しました。

「常駐フリーアンケート調査報告書」はこちら

回答してしてくださった常駐フリーの皆さん、職場の常駐フリーに調査への協力を呼びかけてくださった出版労連傘下の単組の皆さんに、心より感謝申し上げます。
今回の調査では、自由記述欄に常駐フリーの声がたくさん寄せられました。
「物価や税金が上がったときくらい一律に報酬をあげてほしい」
「雇用保険、労災保険、職場の健康保険、厚生年金保険に入りたい」
といった声のほか、
「働いている会社の労働組合に入れるようにするか、労組が定期的に現場のフリーの要望をくみ上げてほしい」
といった意見も出されています。

これまで語られてこなかった声に、ぜひ耳を傾けてください。
そして、この調査結果を周知・活用していただければ幸いです。

なお、出版ネッツは、常駐フリーどうしが情報交換したり気軽な相談ができる場として「常駐フリーしゃべり場」を設置します。
参加申込フォームはこちら

常駐フリーで働く方々に知らせていただけますようお願いします。

常駐フリーに関するお問い合わせ、ご意見、「常駐フリーしゃべり場」への申し込みはこちらから