Slackワークスペース「常駐フリーしゃべり場」を設置しました!

常駐フリーとして働いている方々が、情報交換や気軽な相談をできる場として「常駐フリーしゃべり場」を設置しました。
常駐フリーの皆さん、ゆるーくつながりませんか?
インボイス制度、通勤交通費や有給休暇の有無などについて他の常駐フリーと情報交換したり、会社と交渉して条件が向上したことなどがあれば、交渉の仕方などの情報共有ができるといいですね。
「しゃべり場」の主宰者は、出版ネッツ・常駐フリー問題研究会です。
出版ネッツに加入していない方の参加も大歓迎!

参加資格は、次のように考えています(今後、状況に応じて変更するかもしれません)。

「しゃべり場」の参加資格
次の条件のうち1つ以上を満たす方。
1.現在、常駐フリー(定義は、※を参照)で働いている方
2.出版ネッツ「常駐フリー問題研究会」メンバー
3.その他、「しゃべり場」管理者が参加を認めた方。たとえば、次のような方です。
(1) つい最近まで常駐フリーとして働いており、現役の常駐フリーに対し、有益な情報を提供したいと考えている方
(2) 「常駐フリーの定義」には当てはまらないものの、それに近い働き方をしている方 など

「常駐フリーしゃべり場」参加申込フォームはこちら

ふるってご参加ください。

常駐フリーの定義(仮)
常駐フリーとは、業務委託契約や請負契約を結んで働いている人で、以下の(1)~(3)のすべてに当てはまる人のことです。
(1) 指定された場所で仕事をしていること(基本は出版社等に出向いて社員の指示のもとで働いている人を指すが、コロナ禍により在宅勤務を許されている場合は指定された場所を自宅と考えてよい)
(2) 1社について、1週間20時間以上、または月80時間以上就業していること
(3) 1カ月以上の業務継続が見込まれること