【第三次締め切りは5月末です!】世田谷区史編さん問題についての声明
世田谷区史編さん問題につき、出版ネッツでは3月18日に抗議声明を発出いたしました。
約1か月のあいだに、多くの団体・個人から賛同の声が相次いでいます。とりわけ歴史学からの危機感は強く、歴史学研究会・日本史研究会・歴史科学協議会・歴史教育者協議会といった日本を代表する全国学会、そして奈良歴史研究会・静岡県地域史研究会・千葉歴史学会・里見氏研究会といった各地に根差す実力派の地域学会、さらに様々な立場の研究者・教職員が批判の声を上げています。
同時に、フリーランス・契約をとりまく労働問題でもあるとして、労働団体や、編集・校正・執筆・翻訳に携わる方、イラストレーター・カメラマン、ジャーナリスト・出版関係者、公務員・会社員、弁護士・著作権の専門家など多様な方々から疑問が投げかけられています。
本件につき、4月23日、世田谷区長選挙で当選した保坂展人氏は、選挙期間中、ネッツや有権者の改善要求に対し、「わかりました」「選挙が終わったら対応したい」と口頭で約束しました。保坂区長が本件契約を履行するかどうか、ご注目・ご注視ください。
世田谷区史編さん問題の解決のため、引き続き多くの団体・個人からの賛同を募ります。どうぞよろしくお願いいたします。
※2023年7月21日、世田谷区に「声明」と賛同者・賛同団体一覧を届けました。
以後は、期限を切らずにこの声明への賛同者(団体・個人)を募ります。団体・個人で賛同してくださる方(HPでお名前公表可の方)は、以下まで、お名前と職業(職能)を書いてご連絡ください。
随時、HPにアップしていきます。よろしくお願いします。
【担当者連絡先】 sugimura09@union-nets.org