終了しました→ 取引上のトラブル防止に向けたフリーランスガイドライン勉強会(9月29日)

この勉強会は終了しました。講師の五十嵐さま、公正取引委員会のご担当者様方、そしてご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました。(トラブル対策チーム)

=============

 

「取引上のトラブル防止に向けたフリーランスガイドライン勉強会」(9月29日)の参加申込みの受付を開始しました。

—————

・最初に聞いていた料金よりも大幅に減額された。

・何度もやり直しを求められるが、断りづらい。

・長年定期的に受注していた仕事が、説明もなく突然なくなった。

・急に納期が早まり、できないと言ったら、ほかに回された。

・確認が済んでいないからといって、支払いが先延ばしされた。

 

このような取引上のトラブルを防ぐための指針として、2021年3月に「フリーランスとして安心して働ける環境を整備するためのガイドライン」が策定されました。

そこに定められた公正な取引ルールを学ぶために、公正取引委員会の方を招いて勉強会を開催します。

フリーランスと発注者の双方にとって、トラブル防止に役立つ勉強会ですので、ぜひ、ご参加ください。

※講師への質問がある方は、できるだけ事前に下記「問い合わせ先」までお送りください。

 

日時:2021年9月29日(水)、18時半~20時

実施方法:ウェビナー(Zoom)

講師:五十嵐俊子さん(公正取引委員会 経済調査室長)

参加費:無料

主催:出版ネッツ、出版労連

申込み方法:下記URLの専用フォームから、9月27日までにお申し込みください。申し込まれた方には、ウェビナーへの参加に必要な情報を送ります。

https://us02web.zoom.us/webinar/register/WN_BURbt-uEQwy2c_4nKFnjGQ

 

【問い合わせ先】info@union-nets.org(出版ネッツ)、03-3816-2911(出版労連)

____

なお、勉強会に先立ち、支払い遅延、不払い、減額、一方的な契約変更や契約解除などの事例を集めています。そのような経験をされたり、見聞きした方は、下記URLのアンケートにお答えください。締め切りは、8月31日です。

https://forms.gle/4fG5uhyo1wYS3u8VA