受付終了→ アンケート:あなたの経験したトラブル事例をお寄せください!

このアンケートは8月31日をもって受付を終了いたしました。

皆さまのご協力のおかげで100件超の事例が集まりました。どうもありがとうございました。

 

*********************

政府に実態を知らせるためのトラブル事例調査にご協力を        

 

出版・Web関連業界のフリーランスが仕事上、どのようなトラブルに直面しているのか。その実態を公正取引委員会や厚生労働省などに知らせるために、出版ネッツではトラブル事例の調査をおこないます。

2021年3月「フリーランスとして安心して働ける環境を整備するためのガイドライン」が策定されました。しかし、一方的に契約が解除されたり、契約が打ち切られるケースが想定されてないなど、まだまだ不十分な点が見られます。この調査で実態を「見える化」して環境整備をさらに一歩前進させたいと思います。

締め切りは、8月31日(火)です。以下のURLからご回答ください。

https://forms.gle/4fG5uhyo1wYS3u8VA

※ご回答(トラブル事例)は、出版ネッツ組合員メーリングリストや公式サイトなどで共有するほか、関係省庁に資料として提出することをご了承ください。

※完全に匿名のアンケートとして実施するためメールアドレスは収集いたしません。自由記述欄では固有名詞等にご注意のうえ、個人が特定されないようお気をつけください。

※個人が特定される恐れがあると判断した場合に、ご回答の一部を編集することがあります。

【問い合わせ先】出版ネッツトラブル対策チーム(trouble@union-nets.org