「交通費アンケート調査」にご協力を!

フリーランスとして出版界で働いているみなさん。みなさんは、仕事場までの交通費、ちゃんともらっていますか?
フリーランスでも、出版社などに通って仕事をするという人も結構いますよね。
仕事をする場所を指定されているなら、そこまでの交通費は経費です。
でも支給されていなかったり、報酬の中に組み込まれていたり、支給されていても足りなかったり、所得税を引かれていたりと実態はさまざま。
きちんと実費支給されている場合もある一方で、まったく無視されている場合もあるのはちょっとおかしいと思いませんか。
同じ仕事で同じ現場に通う人同士の間で差があるのも、おかしいと思いませんか。
ひと月に数千円から数万円にもなる交通費、フリーランスだから、あるいは業界の慣習だから、もらえなくても仕方ないと思い込んでいませんか。
私たち出版ネッツは、出版界で働くフリーランスの労働組合です。
フリーランスのさまざまな問題を考えていく中で、みんなの交通費の実態ってどうなっているんだろう?ということになり、
今回広くアンケート調査を行うことになりました。
この機会に、大切な経費である交通費のこと、みんなで考えてみませんか。
ご協力よろしくお願いいたします。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
【第一次締め切り】2015年4月末日(予定)
●調査結果は2015年9月ごろ、出版ネッツ公式サイトで発表します。
現在はフリーランスでない方も、回答できます。
●たくさんの声が集まるよう、まわりのフリーランスにも声をかけてみてください。

「交通費アンケート調査」のページ
▲ここをクリック