オンライン署名へのご協力を!――フリーライターAさん性暴力・未払い裁判

悪質な性暴力・未払いの被害に遭ったフリーライターAさん(出版ネッツ組合員)の裁判が、去る2月16日に結審しました。
「フリーライターAさんの裁判を支援する会」は、この裁判について、公正な判決を求めるオンライン署名を立ち上げました。
下記「事件内容」をご一読のうえ、オンライン署名への協力をお願いいたします。

~~事件内容~~

エステサロン経営のH氏から体験記事の執筆を依頼された駆け出しのフリーライターAさんは、氏のサロンで施術をされた際に悪質なセクハラを受けましたが、記事内容が評価されたうえ「専任でやってほしい」との提案もあり、「安定した収入が得られれば」と執筆を継続。業務委託契約を結んで以降はほぼ毎日、サイトに掲載するコラム記事を書きました。

ところが報酬は一向に支払われず、やむなく請求すると恫喝を加えられ、Aさんは体調を崩してしまいました。そしてAさんが「無償であれば働けない」と告げると、H氏は「カバン持ちになるか、やめるかを選べ」のひと言。これを受けて仕事をやめたAさんは、報酬の不払いを解決するため出版フリーランスの労働組合、出版ネッツを訪れました。

報酬とハラスメントに対する慰謝料の支払いを求めて東京地方裁判所に起こした裁判は、10回の口頭弁論を重ねて2月16日に結審。5月25日に判決が下されますが、ハラスメントに関わる裁判の常として客観的な証拠は少なく、裁判所の判断がどうなるか予断を許しません。そこで公正な判断を求めるため、このオンライン署名を立ち上げました。裁判の詳細に関しては、「フリーライターAさんの裁判を支援する会」のブログをご覧ください。東京地裁の裁判官が公正な判決を下すよう、いっしょに声を上げてください。

ここ↓をクリックすると、署名サイトにジャンプします。
フリーライターAさんに対する性暴力と嫌がらせ、報酬不払いを許さない! 東京地裁に公正な判決を求めます!