報告:校正部会・お散歩企画
「日本民藝館」「旧前田邸」「日本近代文学館」へ!
校正部会では時々、街歩きや博物館巡りを楽しむお散歩企画を立てています。
7月11日(土)には、東京・目黒区の「日本民藝館」「旧前田邸」「日本近代文学館」に行ってまいりました!(参加者10名)
日本民藝館は、京王井の頭線駒場東大前駅から徒歩7分。渋谷から2駅だとはとても思えない、しずかーな住宅街の中にあります。
思想家・柳宗悦(やなぎ むねよし)が収集した数々の工芸品が展示されています。
ミュージアムショップには、「民藝」にふさわしい、丈夫で使いやすそうな陶磁器や編みかご、ガラス製品、マフラーなどの布製品や和紙を使った製品がおいてありました。
日本民藝館を出た後は、近くの駒場公園の中にある日本近代文学館と旧前田邸へ。
旧前田邸は、あの加賀百万石の前田家の子孫である前田利為(としなり)が住んでいたお屋敷です。
暑い一日でしたが、非日常の世界に紛れ込むことのできたお散歩企画でした。
≪日本民藝館≫
柳宗悦は朝鮮半島の陶芸の起源を訪ねたことで、特に生活の器として日常生活で使われている日本の焼物など手仕事の現場に通い収集したものを収蔵するためにつくった。塀、床などに大谷石を多用したこだわりの建物。