トラブル解決事例

出版ネッツにはトラブルに遭った際に相談できる窓口があります。
組合の相談員がトラブルの内容を聞き取り、相談当事者を交えた団体交渉や裁判支援などを通じて解決に導いてきました。
ここでは、実際に解決した事例をいくつか紹介します。

※プライバシー保護のため、事実の一部を改変しています。

事例① 常駐フリーXさんへの契約解除

事例② 突然の連載打ち切り

事例③ 追加料金が払われない!

事例④ 難癖をつけて払ってくれない!(経済的ハラスメントの事例)

トラブル相談について、詳しくはこちら

『契約から支払いまで――知っておきたい出版業界のルール』

出版ネッツに寄せられるトラブル相談の多くは、ちょっとした法律の知識や作業上の工夫があれば未然に防げたのでは……と思われる事案です。そこでトラブル対策チームでは、培ったノウハウを結集し、発注・受注の双方に役立つトラブル予防のガイドブックをつくりました。
下請法など参考になる法律を出版物の制作プロセスに沿ってわかりやすく解説したほか、これまでに解決したトラブルの実例も多数収載。出版業界に特化した内容の濃いものになっています。
この機会にぜひ手に取って読んでみてください。発注・受注の信頼関係を構築し、質の高い仕事をしていく一助となるはずです。
編集:出版ネッツ トラブル対策チーム
発行:出版労連
価格:300円+税(送料実費)

購入はこちらから

購入フォームを利用できない方は、FAX(03-6369-4182)にて、下記項目をお知らせください。
●お名前(団体名・ご担当者名)
●連絡先(電話番号またはファクス番号)
●必要部数
●郵便番号
●ご住所